2010年02月01日

塗装ブースを作る、の巻

々から欲しかった、塗装ブースを自作しました。

塗装ブース自体はタミヤなんから出ていますが、それだと1万円後半くらいの値段がしてしまいます。

で、「塗装ブース 自作」で検索すると出るわ出るわ・・・自作の山。みなさんがんばってますねぇ。

てなわけで自分も自作してみようと考えたわけです。


材料自体はホームセンターで一通り手に入るもので作りました。

出来上がったのがこれ↓続きを読む
posted by RYOG at 01:55| ☁| Comment(39) | TrackBack(0) | イイカゲン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月17日

軽井沢旅行

井沢へ旅行に行ってきました。


軽井沢って、学生のころは教授が別荘を持っていた(!!)のでそこへ毎年お邪魔するのが
恒例だったんですが・・・
卒業してからというもの、さっぱりと縁が無く。


今回は嫁さんのご両親のご厚意により、旅行に同行させていただきました。続きを読む
posted by RYOG at 03:13| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | イイカゲン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月20日

school food punishment がすごい

のエデン。

ここんとこずっと帰りが遅いから、深夜アニメを見る機会が多い。

中でも東のエデンは抜群だと思う。いや、はじめの一歩もかなり良いけど。
(でも最終回見逃した)

もともと深夜アニメは夕方とか朝にやっているアニメよりもクオリティが高くて好きなんだけど、
これも最初はなんとなく見ていて、異様な完成度の高さに目が行ってしまった。

設定、ストーリー、絵(ハチクロと同じ人)、どれをとってもイイ!
現代風近未来って感じですかね。
最近アニメはほとんど見ていなかったけど、久しぶりに面白いアニメでした。

で、このアニメの力の入れようが
オープニングOASIS、エンディングがSchool food punishmentのあたり。
おお、OASIS。なんかOASISっぽい歌い方すんなと思ったら本人ですよ。
普通アニメに使わないよね。
で、School food punishmentは知りませんね。何それ?です。
でもメロディーが妙に頭から離れないんです。

東のエデンを時間になると見だしたのは、エンディングの曲が気になっていたのも事実。

で、気になって探してみるとこれがデビュー曲なんですな!
よくこういうバンドを探してくるね。うーんちょっと期待してしまうかも。

itunesでインディーズの曲が結構あって、どれも今までにない感じがする。
ボーカルの低めの声もツボに入ってます。

sfpの初回DVD付きはすでにプレミア付いてamazonはちょっと高くなってるね。
・・・しまったもうちょっと早く気付くべきだった。

でもyoutubeに発見。
んー、想像通りかなりいいっすね。PV欲しい。
posted by RYOG at 01:07| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | イイカゲン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月09日

産後1カ月

うやく産後1カ月経ちました。

自分は週末しか会いに行かないし、
寝るときは赤ちゃんとは別の部屋なんで実際そこまで大変な思いはしてなかったんですが。(ある意味いいとこどり)

そんな中今週は土曜日に初めて息子とお留守番を任されました。
案の定出かけた瞬間に泣き出すよなそりゃぁ。
赤ちゃんも普段いない人と2人っ切りにされたら不安になる・・・よなそりゃぁ。

といわけで嫁が出かけている間中、ぐずる息子を抱き続ける。
動かいていないと具合が悪いらしく常にウロウロし続ける。
ユラユラし続ける・・・
すでに5.5キロ。こいつは重いっす。おかげで今日は筋肉痛になりました。


さて、1カ月経って、改めて撮りためた写真と比較して思ったこと。
 ・顔がまるっとした(かわいいっす)
 ・肌がもっちりした(やばいっす)
 ・眉毛がはえた(・・・ホッ)
 ・目が大きくなった(どうやら二重)
 ・重くなった(よくぞここまで大きくなった)
 ・髪が薄くなった・・・?(ものすごく不安)

posted by RYOG at 01:55| ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | イイカゲン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月25日

子供の成長は早いもので

日、今日は週末ということで、

もはや恒例となった嫁さんの実家訪問。(ちあきくんとの再会)


うむむ、重くなっとるな!と思ったらなんと先週から500gも増えているではありませんか。


あ、というか子供が産まれてからBlogをまったく更新してませんでした・・・
無事産まれて3682gの元気な赤さん。男の子。

次の週:4040g

その次の週(今日):4540g

え^^;


1週間で500gずつって、体重の10%以上増え続けてるんですが・・・


母乳の効果?


うちはおめでたいことに嫁さんがとてもよく母乳が出る方で、
今はもう完全母乳に切り替えました。


でもこれだけわかりやすく成長してくれるとうれしいですねハートたち(複数ハート)
がんばれちあきくん。

DSCF0741.JPG
posted by RYOG at 01:06| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | イイカゲン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月04日

たこ焼き

しょうにたこ焼きが食べたい・・・

たこ焼きというか、ソースと鰹節と青のりがかかった何かが食べたいですねぇ。


いや、正確にはその何かを作りたい、かなぁ。こう、クルクルっとしたい。



味だけなら、お好み焼きも大して変わらないかもしれませんが、

やっぱりあの丸いものを作るのは楽しそうですよねぇグッド(上向き矢印)



今のところ自分がもっともおいしいと思っているたこ焼きは、よくフードコートに入っている「銀だこ」なんですが・・・ああいうのが好きな時に作れたらいいねビール
たこ焼きパーティーとか、できれば楽しそうですし!


明日はちょっと遠出してたこ焼き機探しへ車(セダン)
posted by RYOG at 01:38| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | イイカゲン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月29日

明日からGW

日からGWです。

にうちのプロジェクトはGW中も出勤せざるを得ない状況なのですが・・・
自分の場合はというと明日が嫁の出産予定日なわけで、強制的に休ませていただきます!


こんな理由じゃないと休めないって辛いですね。

日本は特に有給取得率が悪いみたいで、フランスの場合はほぼ全消化するんだとか・・・うらやましい限り。


さてさて、明日はいよいよ出産予定日。というか今日!


一向に産まれる気配なし!!

といわけで陣痛促進剤を使うとか使わないとか・・・いずれにせよ予定日一週間以内には強制的に出産となりそうです。というわけで、ちょうどGW期間中に産まれることになりそう。

GW最後に産まれたら5/7,8も休む理由ができてGood?


あとは
・いつでも行けるように身の回りの準備をする
・あわてて駆けつけて事故らないように心の準備をしておく
・立会中に貧血を起こして倒れないように体調を整えておく
とか?

ドキドキしますねぇ〜
posted by RYOG at 00:47| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | イイカゲン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月22日

しけん

っさしぶりに試験を受けましたよ


その名も応用情報技術者。
情報系の資格としては昔々に取った初級システムアドミニストレータと、基本情報技術者 以来。
あのときは大学生だったな・・・


で、応用情報技術者。これって去年までは違う名前だったみたいですね。
出題傾向も若干変わっているらしいけど、参考書はそんなのに追いつけないから
「出題傾向はそれほど変化ない」とか書いていたけど、実は結構変っていた気がする。


なにしろ午前問題の後半30問はプロジェクトマネジメントとストラテジーの問題。
思わず参考書に「オイ!」っと突っ込みをいれたくなったよ・・・あせあせ(飛び散る汗)


でもそんな問題も、「ストラテジー」の最終問題が
「不可逆の画像の圧縮方式は?」だと。ストラテジー関係ねぇ!!がく〜(落胆した顔)

午後は記述問題が多かったね。これも意外でした。


結果はよくわからないけど、まったくできなかったわけでもなく、すごく良くできた気にもなれず・・・
6割で合格するから自分の解答センス次第かな、と。


会社の回りではデータベースを受けている人が数人いて、ちょっと問題の傾向を聞いてみるも、やはりカテゴリが一つ上といこともあってかかなり難しそうですね。
今回受けようと思って参考書は買ったけど、やっぱりまだ早いか・・・


半年後は何を受けようかね?

たまには試験を受けるのもいいな、と思った。
試験っていう目標がないと、仕事しながら勉強する気もなかなか起きないし。
posted by RYOG at 03:13| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | イイカゲン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月12日

春ですねぇ

先週は鶴川駅までの道がかなり春らしくなっていて、
鶴見川沿いに桜がたくさん咲いていて、朝がとても気持ちよかったですね晴れ

この時期はw光大学に向かう学生がものすごく多くて、駅に向かうのが
ちょっと大変になります・・・


前々から思っていたけど、鶴見川沿いを歩く人の喫煙率が異常に高い。
道のわきにも吸いがらたくさん落ちてるし、あいつらホントなんとかならないのか・・・


直線が長いから前で吸われると副流煙から逃げにくい。
かなり前のほうで吸ってても流れてくるのがわかるんだよね。
そんな奴を見つけるといつもオーバーテイクしてぶち抜いてやります。

子供にはタバコ吸わせたくないし、困るわぁ〜ふらふら
posted by RYOG at 02:50| | Comment(0) | TrackBack(0) | イイカゲン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月07日

るなぱあくにいく

先週末は嫁の実家へ。

臨月だけあって、もうお腹は張り裂けそうなくらいまん丸になってましたね。
いよいよです・・・

前橋では天気もよかったので両親と利根川沿いにサクラを見に。
上野には遠く及ばないけど、人の混雑具合を差し引けば全然ありですね。
(カメラを持っていけばよかった)

東京で、公園と桜とそれなりにくつろげるスペースがあったら
あっという間にブルーシートで芝生が埋まるだろうけど、
前橋はのどかなもんですねいい気分(温泉)
おかげで落ち着いて花見を楽しめました。(風が強いけどダッシュ(走り出すさま))


公園のとなりに「るなぱあく」という、浅草でいうところの花やしきをもう2段くらいグレードダウンさせた感じの遊園地でした。でもかなり混んでる・・・むしろ花見客より多い。

アトラクションは10個くらい。大体のアトラクションが「一定時間揺れる」という
まさに子供向け。でも子供ってこれくらいで十分楽しいよね。
1個のアトラクションが10円〜50円とかなり良心的なのも魅力ですね。


行ったときはヤクルトの車が来ていて、来園者全員に無料で1パック(5本)プレゼントしてました。
お義父さんに並んでくれたうえ、それは今自分がもらっているというあせあせ(飛び散る汗) お義父さんすみません・・・


http://www.lunarpark.jp/

子供が生まれて遊べるようになったらここで遊ぶかな〜

あとは町田リス園もお勧めグッド(上向き矢印)

http://www13.ocn.ne.jp/~risuen/
posted by RYOG at 00:24| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | イイカゲン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月31日

ワンルームディスコ

ワンルームディスコ。

PVが物語チックでとても凝ってますな・・・おもしろいグッド(上向き矢印)

↓まぁ・・・ジャケットからは想像しがたい曲だけど、ぜひDVD付きを買うことをお勧めしますねexclamation

ワンルーム・ディスコ(初回限定盤)ワンルーム・ディスコ(初回限定盤)
Perfume

徳間ジャパンコミュニケーションズ 2009-03-25
売り上げランキング : 21
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

来月発売の武道館ライブDVDも気になるところ。


やっぱりPerfumeは曲+映像で見たほうが面白いと思う。
シングルカットされた曲だけでもPV付きDVDとか出ないんだろうか・・・


画像じゃわからんけど、ジャケットがヌラヌラしててきれいだな・・・
そういえばCDを正面に立てて収納できるようなCDラックが欲しいんだったたらーっ(汗)
って、忘れるくらいだからそんなに欲しくないのか?
(そもそも子供が生まれる前に買うものか??)


ところで、しばらくのっち派でしたが最近かしゆかに揺れ始めている自分がいます。(どうでもいいか)


あと今日はアジカンのライブDVDもゲットexclamation

やっぱりCDで効くのとDVDで聴くのって印象が違うよなぁ。
いい意味で印象が変わって、普通に曲だけを聞いた時も曲のイメージを変えて聞けるのがライブDVDの好きなところ。(実際ライブ行ってもそうかもしれないけど)

映像作品集5巻~live archives 2008~ [DVD]映像作品集5巻~live archives 2008~ [DVD]
ASIAN KUNG-FU GENERATION

キューンレコード 2009-03-25
売り上げランキング : 126
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by RYOG at 02:46| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | イイカゲン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月25日

感想

いいっすねぇ〜WBC。
会社で仕事しながら1球速報見ながら・・・
結局9回表で会議になって一番熱いところは見逃しましたが、帰って再放送を確認すると
やはりとんでもない試合。
あ〜生でみたかったもうやだ〜(悲しい顔)

9回裏の守りと10回表のイチロー打席はものすごい緊張感でした。

会社内で歓声とか起きなかったから、みんなまじめに仕事していたんだろうか・・・(当たり前か)


それはそうと、なんとなくコルテオ見に行った時に買ったパンフを見てたら
あのときの感動をまた思い返して動画を探してみました。
あるもんですね〜

個人的にあり得ないと思った演技はラダー(支えのないハシゴを垂直に登る)

人間技とは思えないあせあせ(飛び散る汗)


あとオープニングでまさに口が( °Д°)ポカーンだったシャンデリアが好き。


フットジャグリングも好きだったけど動画はありませんでした・・・

コルテオは演技もそうだけど音楽、ボーカルも全部マッチしててものすごく引き込まれたのを憶えています。
とりあえずZEDに行きたいのと、新作が日本公演に来たら絶対行きたいですね!
posted by RYOG at 00:51| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | イイカゲン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月19日

こっそり再開

ゆるりとブログを再開してみました。


嫁が出産のため里帰えってしまって暇なことと、

日々なんとなく過ごしているので少しでもネタになるようなことを探しながら
生活できれば少しは今よりも楽しくなるんじゃないかと・・・思う。


てなわけで、
最近いろんな人から赤ちゃん用品のプレゼントをいただくんですが(本当にありがたい)
今日は祖母から赤ちゃん用のベストのプレゼントがありました。

祖母いわく、年長者が編んだものを着ると赤ちゃんが元気に育つそうな。
やー、祖母が編み物得意だったとは知りませんでした。

090318_1533~01.jpg
しかしこれ、すごくないっすか?めっちゃレベル高けぇあせあせ(飛び散る汗)
性別わかる前に編んでいたそうですが、幸い男の子だしとても似合いそうです手(チョキ)


お礼の電話したらとても喜んでたなぁ。


自分の両親も嫁の両親もベビーカーやらチャイルドシートが買いたくて仕方がない様子。
今日も両親から、カタログ取りに行くから好きに選んで、と言われるも
嫁の実家の方で買うみたい、と伝えると
「え〜・・・そうなんだ・・・まあ次はうちで買わせて」
ともうすでに6ポケット状態ですか・・・



ありがたいことですねぇ〜プレゼント
posted by RYOG at 02:24| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | イイカゲン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

